隣保館保育園紹介
Q 保育園の入園を申し込むには、どのような条件がありますか?
A

別府市に住民登録(他市在住でも住民票のある市町村から申込可能。

例:職場が別府市にある場合)があり、実際に生活している家庭の子どもさんで、その保護者や同居する祖父母(65歳未満)が仕事や病気などで、家庭内で保育ができない場合にお申し込みができます。
また、専門学校等に在学している場合も該当しますので、判断に迷われた場合はお気軽に園までお問い合わせください。

Q 与薬はしてもらえますか?
A

与薬は医療行為に当たりますので、できましたら朝夕2回の薬を医師に依頼して、与薬は家で行なっていただくのが望ましいと思います。

それでも、薬の種類や年齢により、3回薬が無理な場合もあるでしょう。
その場合には、園にある与薬連絡票にご記入・ご署名のうえ、保護者の方のご依頼により与薬を行なうことも可能です。

Q 保育園に入ると熱ばかり出すと聞きますが、本当ですか?
A

子どもさんの年齢やご兄弟の有無、入園されるまでの過ごし方によっても異なりますが、子どもさんによっては熱や風邪などでお休みが多くなる場合もみられます。

なるべくなら、子どもさんに病気をさせたくないというのが親御さんの思いでしょう。
しかしながら、集団生活を始めたばかりの子どもさんの病気は、園内で健康管理や衛生管理を徹底し、できる限りの努力をしても、なかなか避けられないものです。
子どもさんが免疫を少しずつつけていくために必要な一時期として、ご理解をいただきたいと思います。
不安な場合には、園の保育士にご相談ください。

   
PAGE TOP